蝶 羽化して大きく飛躍 東大へ(1)

蝶 羽化して大きく飛躍 東大へ(1)

昨年の晩秋、青虫を庭で見つけて、植木鉢ごと玄関に入れました。
冬の寒さや、鳥などの獲物に狙われないようかくまうためです。
青虫はいつの間にか、さなぎになってその後、見当たらなくなりました。
「あれ?どこに行ったのかな」と思っていた矢先、なんと今年の5月、偶然開けた靴箱の中から飛び出しました。

羽化したばかりで急に明るい所に出たのか、羽をバタバタさせるだけで飛ぶことができません。
そっとすくって庭の花びらに捕まらせました。
しっかり捕まる力はあったため、時間がたてば、自力で花の蜜を吸って飛び立つだろうと信じて待ちました。

翌朝、蝶は飛び立ちました。



写真はそのアゲハチョウです。
1か月後にはつがいを見つけて2羽で飛んでいます。
蝶は行動半径がそれほど大きくないので、庭で旋回して飛びます。

投稿日:2017年6月19日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です